かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

大晦日の日の入りにも注目。 ”해돋이" "해넘이"

f:id:sunsunbear:20211231201856p:plain

해돋이 ”とは

해돋이 ”の読み方は「ヘドジ」、意味は「日の出」または「日が出る頃」です。

 

「初日の出」は

새해 해돋이 ”(読み方「セへ ヘドジ」 意味「新年の日の出」)または

새해 첫 해돋이 ”(読み方「セへ チョテドジ」 意味「新年の初日の出」)

などと言います。

 

韓国の설날(お正月)は陰暦です。

2022年の설날は2月1日です。

 

陽暦の1月1日も休日です。

今年は1日が土曜日だったので連休でしたが、普通休日は1日だけなので正月気分を楽しむ感じではありません。

陽暦の1月1日は山に登ったりして初日の出を見る人が多いようです。

(私個人の経験です)


光目覚まし時計 目覚まし時計 光 子供 目覚ましライト かわいい めざまし時計 おしゃれ 目覚まし 大音量 9つ自然音 日の出&日の入再現 アラーム スヌーズ機能付き FMラジオ搭載 20段階調光 時計 タイマー クロックラジオ 室内 授乳 日本語説明書付き
 

 

해넘이 ”とは

해넘이 ”の読み方は「ヘノミ」、意味は「日の入り」または「日が沈む頃」です。

 

「大晦日の日の入り」は

마지막 해넘이 ”(読み方「マジマケノミ」 意味「最後の日の入り」)

などと言います。

 

韓国では、年末が近づくと天気予報で連日、初日の出の天気と時刻だけでなく大晦日の日の入りの天気と時刻も知らせています。

なので、大晦日の日の入りも見に行く人がけっこういるんじゃないかと思われます。

よく知りませんけど。

 

今年はコロナ対策で、初日の出の名所と大晦日の日の入りの名所の大部分が入場禁止だそうです。

 

入場禁止にしないとたくさん集まるということでしょう。

やっぱり、大晦日の日の入りも見に行く人がけっこういるんじゃないかと思われます。

よく知りませんけど。


選べる20カラー tシャツ キッズ 半袖 カラー デザイン 90 100 110 120 130 140 150 160 Tシャツ ティーシャツ T shirt 022501 知らんけど
 

 

例文

날씨가 좋아서 2021년 마지막 해넘이도 2022년 새해 첫 해돋이도 잘 볼 수 있었다고 한다. 잘 모르는데.