かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

尽くしたり、果たしたり。 ”다하다”

다하다 ”とは

다하다 ”の読み方は「タハダ」で、意味は次の通りです。

 

1.終わったり残っていない。「尽きる」

 기력이 다할 때까지 일해야 하나요?

 (気力が尽きるまで仕事をしなければいけませんか?)


【春夏】ボーイズ/80cm~135cm/キッズサイズ/ZIPWORKS半袖/Tシャツ/サーカスのくまさん/ジップワークス/tシャツ/sale
 

 

2.現象や時が終わる。「終わる」「過ぎる」 

 잠만 자다가 겨울이 다하고 봄이 왔다.

 (眠ってばかりいたら冬が終わって春が来た。)

 

3.寿命などが終わる、または一生を終える。「尽きる」「果てる」

 수명이 다한 속옷을 버릴 수 없다.

 (寿命が尽きた下着を捨てられない。)

 

4.何かのために力、心などを全てつぎ込む。「尽くす」

 마지막 한입을 맛있게 먹기 위해 나는 밥을 먹을 때 항상 최선을 다한다.

 (最後の一口をおいしく食べるために私はご飯を食べる時いつも最善を尽くす。) 

(✱4の「尽くす」については下記 4の「尽くす」ものいろいろ を)

 

5.何かを成し遂げる。「果たす」「全うする」

 내 임무를 다하면 지구를 떠난다.

 (私の任務を果たせば地球を離れる。)

(✱5の「果たす」「全うする」については下記 5の「果たす」「全うする」ものいろいろ を)


【即納】エアコス さめ おばけ 宇宙人 コスプレ ハロウィン 着ぐるみ 子供 ティラノサウルス 怪獣 イベント コスプレ コスチューム空気充填 膨張式 パーティー クリスマス 新年 誕生日 卒業 大人用 男女兼用 膨らむ 大人サイズ 子供サイズ 大型 G179
 

 

4の「尽くす」ものいろいろ

최선을 다하다 ”(読み方「チェソヌ /チュソヌ タハダ」 意味「最善を尽くす」)

노력을 다하다 ”(読み方「ノリョグ タハダ」 意味「努力を尽くす」)

성의를 다하다 ”(読み方「ソンイル /ソンウィル タハダ」 意味「誠意を尽くす」)

열성을 다하다 ”(読み方「ヨッソンウ タハダ」 意味「熱誠を尽くす」)

성심을 다하다 ”(読み方「ソンシム タハダ」 意味「誠心を尽くす」)

정성을 다하다 ”(読み方「チョンソンウ タハダ」 意味「精誠を尽くす」)

힘을 다하다 ”(読み方「ヒム タハダ」 意味「力を尽くす」)

전력을 다하다 ”(読み方「チョリョグ タハダ」 意味「全力を尽くす」)

사력을 다하다 ”(読み方「サリョグ タハダ」 意味「死力を尽くす」)

충성을 다하다 ”(読み方「チュンソンウ タハダ」 意味「忠誠を尽くす」)

도리를 다하다 ”(読み方「トリル タハダ」 意味「道理を尽くす」)

본분을 다하다 ”(読み方「ポンブヌ タハダ」 意味「本分を尽くす」)

마음을 다하다 ”(読み方「マウム タハダ」 意味「心を尽くす」)

 

5の「果たす」「全うする」ものいろいろ

구실을 다하다 ”(読み方「クシル タハダ」 意味「役目を果たす」)

몫을 다하다 ”(読み方「モッス タハダ」 意味「役割を果たす」)

역할을 다하다 ”(読み方「ヨカル タハダ」 意味「役割を果たす」)

소임을 다하다 ”(読み方「ソイム タハダ」 意味「任を果たす」)

임무를 다하다 ”(読み方「イムル タハダ」 意味「任務を果たす」)

직임을 다하다 ”(読み方「チギム タハダ」 意味「職任を果たす」)

직분을 다하다 ”(読み方「チップヌ タハダ」 意味「職分を果たす」)

직책을 다하다 ”(読み方「チチェグ タハダ」 意味「職責を果たす」)

책임을 다하다 ”(読み方「チェギム タハダ」 意味「責任を果たす」)

중책을 다하다 ”(読み方「チュンチェグ タハダ」 意味「重責を果たす」)

사명을 다하다 ”(読み方「サミョンウ タハダ」 意味「使命を果たす」)

의무를 다하다 ”(読み方「ウィムル タハダ」 意味「義務を果たす」)

기능을 다하다 ”(読み方「キヌンウ タハダ」 意味「機能を果たす」)

 

分かち書きの” 다 하다

다 하다 ”と分かち書きする場合、読み方は"다하다"と同じ「タハダ」ですが、副詞"다" + "하다"の意味になります。

 

”の読み方は「タ」で、意味は次の通りです。

 

副詞1.残ったりもれたものがなく全部。「全部」「全て」「皆」「残らず」「もれなく」「ことごとく」「すっかり」「いずれも」「どれも」「~とも」

 나는 당신의 비밀을 알고 있다.

 (私はあなたの秘密を全部知っている。)

 

副詞2.行動や状態の程度が限度に達したことを表す語。「ほとんど」 

 사진 속의 나는 죽어 가는 것 같이 보였다.

 (写真の中の私はほとんど死にかけているように見えた。)

 

副詞3.物事が思いがけない状況に及ぶことを表す語。軽い驚き、感嘆、皮肉などを表す。「実に」「どうも」「-までも」「意外に」

 오래 살다 보니 별일이 있네.

 (長く生きているとおかしなこともあるもんだね。)

 

副詞4.実現できなくなった未来のことをすでに成り立ったように反語的に表す語。「もう、完全に」

 고스톱 치기를 시작했으니 오늘 잠은 잤다.

 (花札遊びを始めたので今日はもう寝るどころではない。)

 

"다"はこの他に名詞の意味もあります。

名詞1.全てのもの。「全て」「全部」「皆」

 나를 닮아서 그런지 가족들이 귀엽게 생겼다.

 (私に似たせいか家族みんなかわいらしい。)

 

画像をクリックすると楽天市場の商品詳細ページに移動します。

 

名詞2.これ以上ない最上のこと。「全て」「全部」「おしまい」「それっきり」

 세상은 돈이 다가 아니다.

 (世の中お金が全てではない。)

 

하다 ”の読み方は「ハダ」で、意味は「する」「やる」などです。

他にも意味がたくさんあるので詳しくはまた別の記事で。

 

分かち書きの” 다 하다 ”使い方は次の通りです。

 

 숙제는 다 했어?

 (宿題は全部やった?)

 지금 하고 있어요. 오늘은 숙제를 다 할 거예요.

 (今やっています。今日は宿題を全部やるつもりです。)

 오늘은 웬일로 아들이 숙제를 다 하네.

 (今日は珍しく息子が宿題をしているね。)

 어머, 잠이 들었나 봐. 오늘 숙제는 다 했네.

 (あら、寝たみたい。今日はもう宿題はできないね。)

 

例文

힘이 다하지 않도록 힘을 다한다.