かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

ほったからす。 ”놔두다”

놔두다 ”は” 놓아두다

놔두다 ”の読み方は「ノダ」で、"놓아두다"の略語です。

 

놓아두다 ”の読み方は「ノアドダ」、意味は次の通りです。

 

1.持っていた物を下してあるところに「置いておく」

 리모컨을 내가 어디에 놓아두었는지 기억이 나지 않는다.

 (リモコンを私がどこに置いておいたのか思い出せない。)

 

2.触らずにそのままに「放っておく」「ほったらかしておく」

 너무 힘들면 다 놓아두고 쉬어도 된다.

 (あまりにも大変ならすべてほったらかしておいて休んでもいい。)

 

3.好きなようにするように「放っておく」「ほったらかしておく」

 우리를 좀 가만히 나둬요.

 (私たちをちょっとほっといてください。)

 

余談ですが、日本語がうまい私の韓国人の友人は「ほったらかす」を「ほったからす」と言います。

おしい。

 

「ほったらかす」いろいろ

두어두다

読み方「ドオドダ」

意味 もともとあったまま手をつけずにおく。

          「置いておく」「捨て置く」「放っておく」「ほったらかす」

 

둬두다

読み方「ドウオダ」

意味 もともとあったまま手をつけずにおく。

          「置いておく」「捨て置く」「放っておく」「ほったらかす」

"두아두다"の略語です。

 

방치하다

読み方「パンチハダ」 漢字とハングル「放置하다」

意味 「放置する」「見捨てる」「捨て置く」「ほったらかす」

 

내버려 두다

読み方「ネボリョ ドダ」

意味 「放置する」「見捨てる」「捨て置く」「ほったらかす」

 

例文

저 사람들을 그냥 놔둡시다.