かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

韓国の震度と日本の震度。 ”진도”

地震」と「マグニチュード」と「震度」

地震」は韓国語で

지진 ”(読み方「チジン」 漢字「地震」)

 

マグニチュード」は

지진의 규모 ”(読み方「チジネ キュモ」 漢字とハングル「地震의 規模」)

 

「震度」は

진도 ”(読み方「チンド」 漢字「震度」)

 

です。

 

10年以上前のことですが、韓国で小さな地震を感じたことがあります。

どこが震源なのか、他の地域はどうなのかなどが気になり、すぐにTVやインターネットなどで探してみましたが、どこにも地震についての報道はありませんでした。

次の日になり、気のせいだったかなと忘れかけていた頃、昨日地震があったと、ごく控えめに報道されました。

おそっ。

と思いましたが、小さな地震だったからかもしれません。

その後、何度か大きめの地震がありましたが、だんだん地震のニュースが早くなり、速報も出るようになりました。

それとともに、以前はマグニチュードしか報道されなかったのが、震度まで詳しく報道されるようになりました。

でも注意してください。

韓国の震度は日本の震度と違います。

 

韓国の震度

韓国では、改正メルカリ震度が使用されています。

改正メルカリ震度の震度階級は12階級となっています。

 

震度と揺れの状況は以下の通りです。

【震度Ⅰ】 ほとんどの人は揺れを感じないが、地震計には記録される。

【震度Ⅱ】 静かな状態や建物の上層階にいる少数の人だけが揺れを感じる。

【震度Ⅲ】 室内、特に建物の上層階にいる人が顕著に揺れを感じ、停止している車がわずかに揺れる。

【震度Ⅳ】 室内で多くの人が揺れを感じ、夜には眠っている人が目を覚ますこともあり、器や窓などが揺れる。

【震度Ⅴ】 ほとんどすべての人が揺れを感じ、器、窓などが割れることもあり、不安定な物体は倒れる。

【震度Ⅵ】 すべての人が揺れを感じ、一部の重い家具が動き、壁の石灰が落ちることもある。

【震度Ⅶ】 一般建物に多少の被害が発生し、造りの弱い建物には相当な被害が発生数る。

【震度Ⅷ】 一般建物に部分的崩壊などの相当な被害が発生し、造りの弱い建物には深刻な被害が発生する。

【震度Ⅸ】 頑丈な建物にも相当な被害が発生し、一般建築物には崩壊などの大きな被害が発生する。

【震度Ⅹ】 大部分の石造および骨組み建物が破壊され、鉄道線路が曲がる。

【震度Ⅺ】 残っている構造物がほとんどなく、橋が崩落し、鉄道線路が深刻に曲がる。

【震度Ⅻ】 あらゆるものが被害を受け、地表面が深刻に歪み、物体が空中に跳ね上がる。

 

 ↓ 韓国の気象庁のホームページでご確認ください。

www.kma.go.kr

 

韓国の震度には慣れていないので、韓国で地震が起きた時には、この表を見ながらニュースを見ています。

 

日本の震度

日本では、独自の震度階級である、気象庁震度階級が使用されています。

気象庁の震度階級は10階級となっています。

 

震度と揺れの状況は以下の通りです。

【震度0】 人は揺れを感じない。

【震度1】 屋内で静かにしている人の中には、揺れをわずかに感じる人がいる。

【震度2】 屋内で静かにしている人の大半が、揺れを感じる。

【震度3】 屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。

【震度4】 ほとんどの人が驚く。電灯などのつり下げ物は大きく揺れる。座りの悪い置物が、倒れることがある。

震度5弱】 大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じる。棚にある食器類や本が落ちることがある。固定していない家具が移動することがあり、不安定なものは倒れることがある。

震度5強 物につかまらないと歩くことが難しい。棚にある食器類や本で落ちるものが多くなる。固定していない家具が倒れることがある。補強されていないブロック塀が崩れることがある。

震度6弱 立っていることが困難になる。固定していない家具の大半が移動し、倒れるものもある。ドアが開かなくなることがある。壁のタイルや窓ガラスが破損、落下することがある。耐震性の低い木造建物は、瓦が落下したり、建物が傾いたりすることがある。倒れるものもある。

【震度6強】 はわないと動くことができない。飛ばされることもある。固定していない家具のほとんどが移動し、倒れるものが多くなる。耐震性の低い木造建物は、傾くものや、倒れるものが多くなる。大きな地割れが生じたり、大規模な地すべりや山体の崩壊が発生することがある。

震度7 耐震性の低い木造建物は、傾くものや倒れるものがさらに多くなる。耐震性の高い木造建物でも、まれに傾くことがある。耐震性の低い鉄筋コンクリート造の建物では、倒れるものが多くなる。

 

 ↓ 気象庁のホームページでご確認ください。

www.jma.go.jp

 

日本の震度はよくご存じかと思いますが、参考までに。


防災セット 2人用 防災リュック 2つ 寝袋付き 非常用トイレ20回分 防災グッズ2人用 充電器 防災ラジオ ランタン 防寒に優れたセット 非常用持ち出し袋 水に強い大型避難リュック 撥水機能 iPhone対応充電器 家族 子供用 避難グッズ 防災用品 保存食 保存水 地震
 

 

例文

어렸을 때 이야기다.
내가 집 안에서 그림을 그렸다가 어머니가 이쪽으로 오고 있다고 느꼈다.
하지만 어머니는 오지 않았고 어머니는 집에 있지도 않았다.
진도 2의 지진이었다.