かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

1字まちがえると大騒ぎ。 ”난리”

난리 ”とは

난리 ”の読み方は「ナリ」、漢字語で、漢字で書くと「亂離」、意味は次の通りです。

 

1.「戦争」「戦乱」「兵乱」

2.戦争、災害などで世間が騒いで秩序が乱れている状態。「変乱」「動乱」

3.小さい騒動などを比ゆ的に表す語。「騒ぎ」「騒動」

 

余談ですが、日本語がうまい私の韓国人の友人が「大騒ぎ」のことをまちがえて「大さわり」と言っていました。

文脈から「大騒ぎ」のことだと推測できますが、場合によってはセクハラ発言だと受け取られかねません。

すぐに「大騒ぎ」と「大さわり」の意味の違いを教えました。

友人はそれまでずーっと何年もいろんな日本人の前で「大さわり」と言っていたそうですが、誰もまちがいだと教えてくれなかったそうです。

そんなに親しくない関係の場合、指摘しにくいまちがいだとは思いますが、それでもみなさん勇気を出して教えてあげてください。

でないと、まちがえたままあちこちで使い続けることになりますから。

プライベートな場だけならまだしも、ビジネスの場でも使っていたかと思うと…。

 

「騒ぎ」「大騒ぎ」いろいろ

「騒ぎ」や「大騒ぎ」を少しばかり集めてみました。

 

소란

読み方「ソラン」

漢字「騷亂」

意味「うるさくて混乱している。」「騒乱」「騒ぎ」

파란

読み方「パラン」

漢字「波瀾」

意味「大小の波。」「順調ではなく慌ただしく続く様々な困難や試練、騒ぎ、もめごと。」「文章の起伏や変化、または著しく優れた部分。」「波瀾」「波乱」

 

소동

読み方「ソドン」

漢字「騷動」

意味「人々が驚いたり興奮したりしてうるさく騒ぎたてること。」「騒動」「騒ぎ」「もめごと」「争い」

 

대소동

読み方「テソドン」

漢字「大騷動」

意味「大騒動」「大騒ぎ」

 

소요

読み方「ソヨ」

漢字「騷擾」

意味「集団で騒ぎを起こすこと。また、その騒ぎ。」「数人が集まって暴行や脅迫、または破壊行為をすることで公共秩序を乱す。またそういう行為。」「騒擾」「騒乱」「騒ぎ」

 

야단

読み方「ヤダン」

漢字「惹端」

意味「うるさく騒ぐこと。大騒ぎ。」「声高に叱ること」「非常に困ったこと。一大事」

 

야단법석

読み方「ヤダンボッソ

漢字とハングル「惹端법석」

意味「大勢が集まって騒々しく振る舞う。」「大騒ぎ」「上を下への大騒ぎ」「てんやわんや」

 

북새

読み方「ポッセ」

意味「大勢が騒ぐこと。」「大騒ぎ」「雑踏」「ごったがえし」
 

대두리

読み方「テドリ」

意味「大争いや大騒ぎ。」「事が深刻化した局面。」「基本または核心となるもの。」

 

まだ他にもありますが、今回はこのくらいで。

 

例文

카레에 감자를 넣었다고 난리가 났다.


(人気レトルトカレー28種 & トッピング2点)ハウス・エスビー食品 選ばれし人気店 噂の名店 神田カレーグランプリ レトルトカレー 詰め合わせ セット おうち時間 S&B 食べログ百名店 & 味海苔(のし・ラッピング不可)