かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

じゅくみん。 ”숙면”

숙면 ”とは

숙면 ”の読み方は「スンミョン」、漢字語で、漢字で書くと「熟眠」、意味は「ぐっすり眠ること、また、ぐっすり眠る睡眠」つまり「熟睡」です。

 

日本語がうまい私の韓国人の友人は、熟睡のことをよく「じゅくみん」と言います。

숙면を日本語訳しているのだと思います。

かわいいので気に入っています。


ピクミン 引っこ抜き ぬいぐるみマスコット 全3種セット コンプ コンプリートセット
 

 

念のため調べてみましたら、日本語でも「熟眠」という言葉がありました。

意味は「熟睡」とほとんど同じです。

私が知らなかっただけで、韓国人の友人は間違ってはいませんでした。

 

숙면을 취하다

(読み方「スンミョヌ チュイハダ」 意味「熟眠を取る」「ぐっすり眠る」)

 

숙면에 빠지다

(読み方「スンミョネ ッパジダ」 意味「熟眠に落ちる」)

 

などと使います。

 

また、하다を付けると

숙면하다 "

(読み方「スンミョナダ」 意味「熟睡する」「熟眠する」)

という動詞になります。

 

숙수 ”もありますが

숙수 ”の読み方は「スッス」、漢字語で、漢字で書くと「熟睡」、意味は「ぐっすり眠ること、また、ぐっすり眠る睡眠」つまり「熟睡」です。

숙면と同じです。

 

숙수하다 ”の読み方は「スッスハダ」、意味は「熟睡する」です。

 

숙수も숙수하다も辞書にはありますが、あまり使いません。

言っても通じにくいと思います。

 

숙면 ”と似ている語

숙면と似ている語を集めてみました。

 

단잠 ”

読み方「タンジャ」 意味「とても快くぐっすり眠る睡眠」

 

속잠 ”

読み方「ソッジャ」 意味「深い睡眠」

 

꿀잠 ”

読み方「ックジャ」 意味「とても快く眠る睡眠」

 

숙침 ”

読み方「ス」 漢字「熟寢」 意味「ぐっすり眠ること、また、ぐっすり眠る睡眠」

 

숙와 ”

読み方「スゴ」 漢字「熟臥」 意味「ぐっすり眠ること、また、ぐっすり眠る睡眠」

 

감와 ”

読み方「カモ」 漢字「酣臥」 意味「とても快くぐっすり眠る、または、とても快くぐっすり眠る睡眠」

 

など。

숙와、감와はあまり使わないようです。

 

例文

숙면을 취하려면 역시 매트리스가 있어야 할 것 같다.