かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

花が咲くのに嫉妬して。 ”꽃샘추위”

f:id:sunsunbear:20220402194342p:plain

꽃샘추위 ”とは

꽃샘추위 ”の読み方は「ッコッセチュウィ」で、意味は「早春、花が咲く頃の寒さ」つまり「花冷え」です。

 

”の読み方は「ッコッ」、意味は「花」「(比喩的に)人気があったり美しい人」「(比喩的に)美しく華やかに繁栄すること」「(比喩的に)重要で大切で核心的なこと」「(比喩的に)はしかなどの発疹」などです。

꽃샘추위の꽃は「花」という意味です。

 

”(読み方「セ」)は시샘하다の샘。

시샘하다 ”の読み方は「シセマダ」、意味は「嫉妬する」「ねたむ」です。

 

추위 ”の読み方は「チュウィ」、意味は「寒さ」です。

 

合わせると「花が咲くのに嫉妬する寒さ」ということになります。

春になって退いた寒さが花が咲くのに嫉妬してまた来たようだと、こう呼ばれるようになったそうです。

寒さが嫉妬するんですね。

 

잎샘추위 ”もあります

잎샘추위 ”の読み方は「イッセチュウィ」で、意味は「春、葉が出てくる頃の寒さ」です。

 

 ”の読み方は「イ」、意味は「葉」「葉っぱ」「葉を数える単位」などです。

 

잎샘추위より꽃샘추위の方がよく使われます。

 

花が先か葉っぱが先か気になりますが、どっちが早いとかはないようです。

꽃샘추위と잎샘추위は同じような意味で使われています。

 

例文

꽃샘추위가 누그러진 어느 날 우리 어머니의 이메일이 변했다.