かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

流れ星の真ん中はあれではありません。 ”별똥별”

f:id:sunsunbear:20210813191855p:plain

별똥별 ”とは

별똥별 ”の読み方は「ピョットンビョ」、意味は「流れ星」「流星」です。

 

 ”の読み方は「ピョ」で、意味は「星」「将軍級軍人の星型の階級章、または将軍級軍人」「前科の数」「偉大な業績を残した大家のひゆ、スター」「星形、星型」「頭を強く打ったり、めまいがしたりする時、目の前が火花のようにちかちかすること」です。

 

この他に「別の」「変わった」「別に」「とりたてて」などの意味の同音異義語もあります。

 

 ”の読み方は「ットン」で、意味は「便、うんこ」「墨汁やインクが乾いてついたかす」「金属が錆びた時にでるかす」「花札で桐の札」です。

 

1つの単語をばらばらにして考えてみてもあまり意味はないと思いますが、どうしても〇〇〇が思い浮かんでしまいます。

(私個人の勝手な連想です)

語源を調べてみましたが、わかりませんでした。

 

関係があるなら、たぶんかすのほうだと思います。

불똥 ”(読み方「プットン」 意味「燃え残り」「燃えさし」「火花」「火の粉」「飛び火」)

という言葉もありますし。

 

유성 ”(読み方「ユソン」 漢字「流星」)

という漢字語もあります。

 

流星群が話題になっていましたが、

유성우 ”(読み方「ユソンウ」 漢字「流星雨」)

유성군 ”(読み方「ユソングン」 漢字「流星群」)

などの漢字語もあります。 


【50%off★スーパーSALE限定】プラネタリウム 子供 家庭用 プラネタリウム 宇宙飛行士 スタープロジェクターライト ナイトライト 星空ライト 卓上スタンド リモコン式 投影ランプ 飾りライト パーテイー 飾り タイマー かわいい 天井プロジェクター おしゃれ 子供 おもちゃ
 

 

별똥돌 ”もあります

별똥돌 ”の読み方は「ピョットンド」で、意味は「隕石」です。

 

별똥별の仲間ですね。

 

 ”の読み方は「ト」、意味は「石」「石材」「碁石」「ライターに使う発火石」「悪口で、回転が鈍い頭、または頭の回転が鈍い人」「胆石、結石、膵石」です。

  

운석 ”(読み方「ウンソ」 漢字「隕石」)

という漢字語もあります。


ギベオン隕石 6mm バリシルバー ストラップパーツ|メテオライト AAAAAグレード 本物保証
 

 

例文

눈물을 삼키고 밤하늘을 올려다보았더니 별똥별이 반짝 빛난 것 같았다.