かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

ねこ界のお金? ”냥”

f:id:sunsunbear:20210808185809p:plain

 ”とは

 ” の読み方は「ニャン」、昔のお金を数える単位です。

その他に、貴金属や韓薬の材料を量るときの重さの単位としても使うそうです。

 

昔のお金を数える単位なので、韓国の歴史ドラマを見ていると出てくることがあります。探してみてください。

 

”  ”の代わりに”  ”

한식뷔페 6000 ”

(読み方は「ハンシップペ ユチョンニャン」)

(意味は「韓国料理ビュッフェ6000ニャン」)

 

店などで、上記のように書いてあることがあります。

 

「6000ニャン」は「6000ウォン」のことです。

 ”(ウォン)の代わりに”  ”と書いてあります。

書いてあるのは時々見ますが、誰かがそう言うのは聞いたことがありません。

(私個人の経験です)

 

画像をクリックすると楽天市場の商品詳細ページに移動します。

ねこのTシャツを楽天市場で探す 

 

ねこの鳴き声の”  ”

韓国で猫の鳴き声を表わす擬声語

야옹 ”(読み方は「ヤオン」) ” 야옹야옹 ”(読み方は「ヤオンヤオン」)

아옹 ”(読み方は「アオン」) ” 아옹아옹 ”(読み方は「アオンアオン」)

아웅 ”(読み方は「アウン」) ” 아웅아웅 ”(読み方は「アウンアウン」)

などです。

 

「猫」は韓国語で” 고양이 ”(読み方は「コヤンイ」)ですが、

야옹と鳴くことから、” 야옹이 ”(読み方は「ヤオンイ」)とも言ったりします。

야옹이 ”とは「ヤオンちゃん」や「ヤオンヤオン」などの「猫」を表す幼児語です。

幼児語ですが大人も使います。

 

 ”も猫の鳴き声を表す擬声語です。

日本語の猫の鳴き声の「にゃん」由来ですが、韓国でも一般的に使われているようです。

야옹이のように「猫」のことを” 냥이 ”(読み方は「ニャンイ」)と言ったりもします。

「にゃんちゃん」「にゃんこ」「にゃんにゃん」などといった感じでしょうか。


お茶 ギフト かわいい おしゃれ 猫 ねこ にゃんこ【にゃんとも素敵な京茶セット(玉露・和紅茶ティーバッグ)】京都・宇治田原産の玉露、和紅茶のギフトセット/ギフトボックス 手土産 プレゼント お茶セット お茶 詰め合わせ 贈り物 GIFT 贈答品 贈り物
 

 

かわいいふりで語尾に”  ”

かわいく見せるために、文章の語尾に”  "を付けることもあります。

しかし、誰かが実際に語尾に냥を付けて話しているのは見たことがありません。

多分ですが、むやみに使わない方がいいと思います。

(私個人の経験と推測です)


【30日はポイント5倍&クーポン】 靴下 くつ下 ソックス レディース 暖かい くつした 猫 肉球 猫柄 猫雑貨 猫グッズ 可愛い おしゃれ プレゼント ギフト 誕生日 ラッピング セット 送料無料
 

 

例文

오늘 우리 집 냥이는 6000냥에 사 온 꽁치를 맛있게 잘 먹었다냥.