かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

日較差。 ”일교차”

f:id:sunsunbear:20201116191154p:plain

일교차 ”とは

" 일교차 "の読み方は「イギョチャ」で、意味は「日較差」です。

 

「日較差」について

「日較差」の読み方は「にちかくさ」または「にちこうさ」で、

意味は「1日の中で最高気温と最低気温の差」です。

 

私は「日較差」という言葉を知らなくて、読み方もわかりませんでした。


例解新漢和辞典 第五版 [ 山田 俊雄 ]
 

 

あまり使いませんよね。

韓国では、天気予報で毎日のように聞きます。

 

" 일교차가 크겠으니 건강 관리에 유의하시기 바랍니다. "

(読み方は「イギョチャガ クゲッスニ コンガン クアルリエ ユウハシギ パラニダ」)

(意味は「日較差が大きいので健康管理に留意してください」)

 

" 일교차 "のことを「1日の中で最高気温と最低気温の差」だと思っていたので、日本語にすると長いなと思っていました。

日本語でも「日較差」という言葉があったんですね。

韓国語を勉強して日本語も勉強になりました。

(私個人の経験と感想です)

 

着る毛布を楽天市場で探す

 

例文

일교차가 심한 계절은 가능한 한 아침 늦게까지 잠을 자고 싶다. 일교차가 크지 않은 계절도 그런데.