かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

言葉が種になる。 ”말이 씨가 된다”

f:id:sunsunbear:20201115205719p:plain

말이 씨가 된다 ”とは

말이 씨가 된다 ”の読み方は「マリ シガ トェンダ /トェンダ」で、直訳すると「言葉が種になる」です。

「いつも言っている言葉が現実にその通りになった時にいう言葉」です。

「いつも言っている言葉や、何気なく言った言葉が現実になるかもしれないから、言葉は口から出す前によく考えてから出さなければいけない」という意味でも使います。

 

私が悪い想像をして何か言ったりすると、私の韓国人の友人はいつも「そんなこと言ってたら本当にそうなるよ」と言います。

悪い想像は口から出さないようにして、いい言葉を出して、それが現実になればいいですね。

(私個人の希望です)


【セット品】ビールにあう新鮮枝豆の土14L(1袋)と枝豆の種のセット/すぐに始められます 枝豆の種 湯あがり娘 袋栽培できる培養土 プランターでも栽培できます 枝豆がよく育つこだわりの配合 そのまま使える 初心者でも安心 初期肥料入り 父の日
 

 

例文

말이 씨가 된다고 해도 부자가 되는 것은 어렵다.
맙소사 말이 씨가 됐네.