かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

부스스か?부시시か? ”부스스”

f:id:sunsunbear:20211206205647p:plain

부스스 ”と부시시

부스스 ”の読み方は「ブスス」です。

意味は

「髪の毛などがはねたり乱れている様子」

→「ぼさぼさ」「ばさばさ」「もじゃもじゃ」

「ゆっくりそっと立ち上がる様子」

→「やおら」「おもむろに」「のっそり」

「くずなどが散らばって崩れる音、またはその様子」

→「ぼろぼろ」

「引き戸や障子などをゆっくりそっと開け閉めする音、またはその様子」

です。

 

부시시 ”(読み方「ブシシ」)という人もたくさんいます。

私の韓国人の友人も부시시と言っていました。

「부스스と부시시はどっちが正しいのか」と迷う人もたくさんいます。

辞書には” 부스스 ”で載っています。

 

부스스하다 ”と부시시하다

”부스스”は副詞で、"하다"を付けると形容詞になります。

부스스하다 ”の読み方は「ブススハダ」です。

意味は

「髪の毛などがはねたり乱れたりしている」

→「ぼさぼさだ」「ばさばさだ」「もじゃもじゃだ」

です。

 

これも” 부시시하다 ”(読み方「ブシシハダ」)という人がたくさんいます。

辞書には” 부스스하다 ”で載っています。

 

例文

머리가 부스스할 때는 가라앉히지 않고 자유롭게 해 주고 싶다.