かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

せっかちだ。 ”성급하다”

f:id:sunsunbear:20210513131719p:plain

성급하다 ”とは

성급하다 ”の読み方は「ソングパダ」、漢字で書くと「性急하다」で、意味は「せっかちだ」「性急だ」「気早だ」などです。

 

余談ですが、日本語がうまい私の韓国人の友人はせっかちのことを間違えて「あせち」と覚えています。

大阪方面ではせっかちのことを「いらち」と言いますが、それに引きずられて、さらにアレンジまでしてしまったようです。

「あせち」と聞くと、汗をかきながらあせあせと焦っている様子が思い浮かび、そんな言葉もあったかなという気になります。(いや、ありません)

気に入っているので、見過ごしています。

 

画像をクリックすると楽天市場の商品詳細ページに移動します。

ぶたのTシャツを楽天市場で探す 

 

お題「くすっと笑える、ことばの覚えまちがい、言いまちがい。」

 

「せっかちだ」いろいろ

「せっかちだ」の言い方はほかにもあります。

 

성질이 급하다 ”

(読み方「ソンジリ クパダ」 漢字とハングル「性質이 急하다」) 

성격이 급하다 ”

(読み方「ソンギョギ クパダ」 漢字とハングル「性格이 急하다」)

성미가 급하다 ”

(読み方「ソンミガ クパダ」 漢字とハングル「性味가 急하다」)

조급하다 ”

(読み方「チョグパダ」 漢字とハングル「躁急하다」)

성마르다 ”

(読み方「ソンマルダ」 漢字とハングル「性마르다」)

 

上から4つ目までは、どれもよく使いますが、最後の성마르다はあまり使われていません。

言っても通じない可能性があります。

(私個人の経験です)

 

例文

검은 조직 2인자 럼은 성급하다고 한다.