かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

段取りですが意味は違います。 ”단도리”

f:id:sunsunbear:20210413172044p:plain

단도리 ”とは

단도리 ”の読み方は「タンドリ」で、日本語の「段取り」のことです。

段取りですが、意味は少し違います。

 

단도리 ”の意味 その①

「物事を実行するのに、必要なもの、姿勢などがあらかじめ取りそろって整えられたりそうなるようにする。または、その物や姿勢」

 

「支度」「用意」「準備」などと訳すことができます。

 

準備という意味では日本語の「段取り」と同じですが、順序や手順などの意味はありません。

 

단도리 ”の意味 その②

「注意を注いで心を引き締めたり、見守る」

「規則、法令、命令などを破らないように統制する。」

 

「取り締まり」「監督」などと訳すことができます。

 

단도리 ”の使い方 

오늘은 춥다고 하니 단도리 잘하고 나가야겠다. ” 

読み方「オヌルン チュッタゴ ハニ タンドリ チャハゴ ナガヤゲッタ」

意味「今日は寒いそうだから단도리をよくして出かけないと。」

 

上記の場合は、今日は寒いから帰ってすぐ温かいご飯が食べられるように段取りして出かけるとか、今日は寒いから帰ってすぐ暖かいお風呂に入れるように段取りして出かけるとかという意味ではなく、今日は寒いから暖かい服を着るなど、ちゃんと支度をして出かけるという意味です。

 

똑바로 앉아! ” 

読み方「ットッパロ アンジャ」

意味「ちゃんと座って」

 

허리 펴! ” 

読み方「ホリ ピョ」

意味「腰を伸ばして」

 

子どもたちが机に座って勉強する際に、上記のように「ちゃんと座りなさい」とか「背筋を伸ばして」とか注意することも단도리なんだそうです。

韓国のCMの中でそう言う場面がありました。


\楽天スーパーSALE 10%OFF/カーブルチェア ワイド ブラック Curblechairwiderblack 骨盤 椅子 骨盤矯正 姿勢矯正 チェア 座るだけ 姿勢 姿勢サポート デスクワーク 姿勢 反り 腰 矯正 グッズ クッション 姿勢補正 猫背 猫背矯正 腰 腰痛 肩こり イス 座椅子 オフィス
 

 

例文

태풍이 온다고 하니 단도리 철저히 했다.
단도리 작업을 한 사람은 몇 명일까요?
 
정답은 
2명 ( 단둘이 ) 
아재 개그..