かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

新年のあいさつ。 ”새해 복 많이 받으세요”

f:id:sunsunbear:20210805172421p:plain

あけましておめでとうございます

새해 복 많이 받으세요 ”

読み方は「セへ ポ マニ パドセヨ」です。

早く続けて言う時は「セへボンマニパドセヨ」になります。

直訳すると「新年福をたくさん受け取ってください」で、

「新しく始まる1年、良いことがたくさんありますように」という意味です。

 

「あけましておめでとうございます」のように新年のあいさつの言葉です。

 

설날 ”

설날 ”の読み方は「ソ」で、意味は「陰暦の1月1日」です。

 

韓国のお正月は陰暦です。

2024年の설날は2月10日です。

今年はコロナのため同居でない家族は5人以上集まれませんが、通常のお正月は家族が集まって過ごす方が多いようです。

毎年帰省ラッシュの様子が報道されています。

以前にも書きましたが、お正月にはもち汁を食べて1歳年を取ります。

(もち汁については 떡국 の記事を)

 

陽暦の1月1日も休日ですが、休みは1日だけで連休ではありません。

その日は山に登ったりして、初日の出を見る人が多いようです。

(初日の出については 해돋이,해넘이 の記事を)

歌謡祭などの年末を感じるTV番組は12月の年末にあります。

陰暦の正月の前には特に年末番組などはありません。

(私個人の経験と推測です)

 

새해 복 많이 받으세요.

 

画像をクリックすると楽天市場の商品詳細ページに移動します。

 

例文

어린이들이 "새해 복 많이 받으세요"라고 세배를 하면 세뱃돈을 줘야 한다.
많이 연습했으니까.