かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

警戒心とちょっと違う警覚心。 ”경각심"

f:id:sunsunbear:20201215222316p:plain

경각심 “とは

경각심 “の読み方は「キョンクッ」、漢字語で、漢字で書くと「警覺心」です。

常用漢字にすると「警覚心」ですが、日本語にはない漢字語なので、見ただけではよくわかりません。

意味は「気を引き締めて注意深く調べて警戒する気持ち」です。

警戒心と似ていますが、少し違います。

使い方を見れば、なんとなく意味がわかると思います。

 

경각심 “の使い方

新型コロナウイルスに関するニュースでよく聞くのは

 

경각심을 가지고 방역 수칙을 지켜야 한다 “

(読み方「キョンッシム カジゴ パンヨ スチグ チキョヤ ハンダ」)

(意味「경각심を持って防疫の規則を守らなければいけない」)

 

개개인의 경각심을 높여야 한다 “

(読み方「ケゲイネ キョンッシム ノピョヤ ハンダ」)

(意味「一人一人の경각심を高めなければいけない」)

 

などです。

 

新型コロナウイルス関連以外では

 

환경 오염에 대한 경각심을 불러일으켜야 한다 “

(読み方「ファンギョン オヨメ デハン キョンッシム プロイルキョヤ ハンダ」)

(意味「環境汚染に対する경각심を呼び起こさなければいけない。」)

 

예측할 수 없는 자연재해에 대한 경각심을 늦춰서는 안 된다 “ 

(読み方「イェチュカス オヌン チャヨンジェヘエ デハン キョンッシム ヌッチョソヌン アンドェンダ /アンドェンダ」)

(意味「予測できない自然災害に対する경각심を緩めてはいけない」)

 

보이스피싱에 대한 경각심을 환기하기 위한 홍보 활동을 지속적으로 전개한다 “ 

(読み方「ポイスピッシンエ デハン キョンッシム ファンギハギ ウィハン ホンボ ファドンウ チソッチョグロ チョンゲハンダ」)

(意味「オレオレ詐欺に対する경각심を喚起するための広報活動を持続的に展開する。」)

 

などのように使います。

 

私は最近いつも경각심、경각심と思いながら、手洗いや消毒をしています。

短くて使いやすい言葉です。

(私個人の経験と感想です)

 

例文

내가 젊었을 때 한 가게에 "소리가 나요." 라고 쓰여 있는 라이터가 있었다.
어떤 소리가 날지 귀에 가까이해 불을 붙여 봤더니 
머리카락에 불이 붙었다.
불에 대한 경각심을 늦춰서는 안 된다.