かわいい韓国語・ハングル(귀여운 한국어・한글)

当サイトは辞書ではありません。個人のサイトです。できる限り正確な情報を掲載するように努めていますが、正確な単語の意味については辞書をご確認ください。

香ばしいは最高のほめ言葉? ”고소하다”

f:id:sunsunbear:20201116223350p:plain

고소하다 ”とは

고소하다 ”の読み方は「コソハダ」です。

「炒ったごまやごま油からする味や香りのようだ」という意味です。

 

日本語でよく「香ばしい」と訳されますが、「香りが香ばしい」だけでなく「味が香ばしい」という意味もあります。

なので「風味が良い」という意味にも近いです。

また炒ったごまやごま油だけではなく、とうもろこし、きな粉、牛乳、乳製品、ナッツなどの味や香りにも使われます。

その他、脂気を感じる味や香りの食べ物や飲み物、香ばしく焼いた味や香りの食べ物や飲み物、つまり「風味が良い」「コクがある」「濃厚な味の」「クリーミーな味の」「味や香りが香ばしい」食べ物や飲み物に使われることもあります。

 

例えば고소한 두부(豆腐)と言えば、「大豆の味と香りがする豆腐」「風味が良い豆腐」「コクがある豆腐」「濃厚な味の豆腐」「クリーミーな味の豆腐」などということになります。

 

韓国には食べ物関係のTV番組がたくさんありますが、それらの番組の中で何か食べたり飲んだりした人が、よく고소하다と言います。

たぶん韓国には香ばしいものが好きな人が多くて、고소하다は最高のほめ言葉なのでしょう。

(私個人の経験と推測です)

 

고소하다には、他にも

「気分が愉快でおもしろい」

「憎い人がしくじっているのを見て胸がすっとしておもしろい」

などの意味があります。

 

その他の” 고소하다 ”

その他に

「告訴する」

「苦笑する」

という同音異義語があります。

 

例文

중국에서 마신 갓 만든 두유가 정말 고소하고 맛있었다.